この記事は大体これ位の時間で読めるかも?: 76

こんにちは(^^)

らっこマンです。

半年もブログを書いてなかったと思いきや、2日連続で投稿なんてワシもやれば出来る子よのぉ〜。なんつってw

 

さて、余計な事は言わずズバッと言いますよ!

バイクは125CCが最強です!自ら実践した結果、間違いありません!

何が最強なのかをまとめると、こうなります。

 

・車検が無い

・2段階右折が無い(原チャリとの比較)

・2人乗り可能(原チャリとの比較)

・30キロで走る必要無し(原チャリとの比較)

・保険が安い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車検が無い

バイクにも車と同じように車検があります。

しかしこれは251CC以上の話しで、当然125CCには有りません。

 

個人的に(あくまで個人の感想です)そもそも車の車検って2年に1回もいるかぁ??って思ってますw

 

いや、交通社会の安全を考ると必要なのかもしれませんよ?

 

しかし交通社会素人の僕には「どこかが儲かる為だけにやってんだろ?w」と思ってしまいます。

 

先日車を車検に出しましたが、やれワイパーがどうのブレーキパットがどうの、タイヤもヤバいだの何でもかんでも交換させられますからね 笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なパーツを、2年ごとに新しく交換してる感じです。

 

色々と利権が絡んでいて、辞めようにも引っ込みがつかないんじゃないの?と穿った見方をする人も多いんですよね〜。

 

おっと話が逸れました!

今日はバイクの話です。125CC以下のバイクは車検が無い訳ですから、当然無駄な時間やお金もかからず楽チンです。

 

2段階右折が無い

 

50CCの原動機付自転車(通称原チャリ)を乗っていると、この謎の規則通りに運転しなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は今までの人生において1度だけ、高校の時に通学やバイトの通勤でDJ-1Rという50CCの原チャリに乗ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこの2段階右折はやり方がよく分からず、2回ほど捕まった事がありますw

 

大きな交差点などでは、車と同じように普通に右折するとアウトなんですね。

 

1旦1番左側の車線に寄って、右折ウインカーを出しながら直進し、右折する側の信号が青に変わったら進めるというもので、動きとしては直角な動きになります。

 

何が謎なのかと言うと、そうする事によりかえって危ないんじゃ無いか?という事ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が車に乗っていて、そういう原チャリが目の前にいる事を想像してみて下さい。

 

何車線もある中、1番左の車線に寄って右折ウインカーを出しながら直進していく、、、

おかしいなって思いません?

 

「えっ?ウインカー出してんのに直進かい!」ってw

 

2段階右折って本当に必要なんですかね?

ちょっと頭の悪い僕には理解が出来ないので、警察や有識者の方にお願いです!

 

このブログを読む機会がありましたら、コメント欄に理由を教えて下さいw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと無駄話が長くなりましたが、125CCですと同じ原チャリでも、原付2種という別物扱いになり2段階右折が必要無いのです。

 

多分2段階右折が面倒という理由で、小型二輪免許を取得する人も多いかと思いますね。

 

2人乗り可能

 

2人乗りについては危ない!などの賛否両論がありますが、少なくとも50CCでは禁止になってますので堂々とやれる125CCは素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

免許を取得してから1年間はやっちゃダメ!というまたもや謎の規則がありますが、1年を経過してしまえば「何あれ?原チャリなのに2人乗りしてる!違反じゃね?」という声に対して「人生なんて違反してなんぼよ」と嘘をついてカッコつける事も可能ですww

 

ちょっとそこまで2人で買物!という時には便利ですよね(^^)

 

30キロで走る必要無し

 

これも2段階右折と同様にデカいですよね〜!50CCの原チャリだと一般道路の制限速度は30キロです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおい!60キロ出せる車体なのになぜ30キロ?

ここも謎規則炸裂ですね〜w

30キロなんて交通の流れを止めてしまい、後ろから煽られたり、かえって危ないような気がしますが。。。

 

 

125CCですと、60キロ制限ですので普通に車と一緒に走れます。楽チンですね〜(^^)

流れを止める事も有りませんし、むしろ車より加速が速いです。

 

保険が安い

 

バイクにも自賠責保険(強制保険)以外に、任意保険は必ずかけておいた方が良いです。

125CCですと、バイク専用の保険に新たに加入する必要が無く、現在入っている車の保険にオマケとしてつける事が可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファミリーバイク特約といいますが、家族の誰が乗っても支払い対象になるなど、内容が充実している割には今払っている車の保険にプラスアルファ5000〜30000円程度で入れてしまいます。

 

バイク専用の保険ですと1ヶ月9千円とかかかりますから、非常にお得だという事が分かります。自賠責保険なんかも5年間でまとめて1万7千円とかめっちゃ安いですw

 

てな訳でとにかくコスパが良く、その割には速くて便利な125CCは断然オススメなんですね〜(^^)

 

最近ネットビジネス配信専用のメルマガを始めました。

是非登録してみて下さいね^^

http://xn--3ds63ud7jh7bd6kx29a.com/netsaishin.html