この記事は大体これ位の時間で読めるかも?: 955

こんばんは!らっこマンです。

継続は力なり。毎日ブログ書いてます!このペースでいけば1年で365記事。ん~。。もう色々やるのめんどくさいから、ブログアフィリエイターという事だけで食っていこうかな~ww

 

 

365記事って、アフィリエイターとしてはかなりのもんですからね。そのサイトだけで余裕で月収100万位はいけそうです。このブログは現在80記事ほどしかありません。かなりサボってきたという事ですね~残念w まあねぇ。でもこれだけじゃ無いんですよ。。。割と複数のサイトを運営しておりますので、メンテナンスが大変なんです^^;

 

先日全サイトが一斉に開かなくなった事がありました。またサイバーテロか?と思いエックスサーバーに問い合わせた所、どうやら10サイトくらい更新料を払って無かったみたいですね^^;

 

もはや自分でも何のサイトを持ってるか分からなくなりつつありますが、なんとか維持していきたいと思ってますw ドメイン代もえらい事になってます。お~い!お名前.comさ~ん!!初年度は安かったのに!w ・・・と、まあよくあるパターンです。

 

さて、また話が大きくそれてしまいましたが、今回はネットサーフィンをして気になった事がありまして。

皆さん『写メ』って言葉使ってます?

ええ。僕は勿論使ってますよw

 

LINEなどでも、画像を欲しい時は『写メ送ってね~』などと言う事があります。

皆さん気を付けて下さい。もうそれは死語扱いなんですよ。

 

死語とは「昔使われてたが、今は殆どの人が使わない」という言葉です。

殆どの人がというのがポイントで、今でもたまに使う人がいます。

昔ってどれ位前が昔なんですかね?最低でも10年単位だとは思うんですけどね〜。

 

でも待てよ?そういや写メっておかしいな?と語源を遡り、冷静に考えれば分かります。
そもそも「写メ」とは、2001年にJ-PHONE (現:ソフトバンク)が開始した携帯電話向けサービス「写メール」の略称なんですね。これが広まり「携帯電話で写真を撮影する」ことを指す言葉になったと言われています。

 

なんか高校生くらいの間ではそもそも『メールが死語』になっているらしいので、完全に死語らしいです。結構周りでは使っている人多いとは思いますが、じゃあどう言ったら良いの?と思いますよねw そこは普通に『画像送って!』や『写真送って!』で良いと思います。

 

でも写メが死語だなんて驚いたなぁ!と気になったので、ネット上のこれは死語だろ?と言われている単語をかき集めてみました。

 

オバタリアン・・・中年女性を意味する『おばさん(おばはん)』と1986年公開のホラー映画『バタリアン』から成る合成語で、羞恥心がない・図々しい・無神経といったおばさん特有の要素を持つ中年女性を意味する。

 

ギロッポン・・・業界用語で六本木の事。 同じ意味で「ポンギ」という言葉もある。 ギロッポンという言葉を初めに使ったのはダウンタウンの松本人志と言われている(ヘイポーが最初に使い始めたという説もある)。 ちなみに、六本木に住んでいる人で六本木の事をギロッポンという人は少ないらしい。

 

 

アッシー君・・・アッシー君とは女性が足(移動手段)として考えている男性のこと。 女性に自らの自家用車で送り迎え(報酬はなし)をさせられる。 キープ君、足代わりとも。 アッシーとは「足」に英語で「~する人、される人」という意味にする接尾語『-ee』をつけたもの。

 

 

メッシー君・・・メッシー君とは飯(メシ)に英語で「~する人」という意味にする接尾辞「-ee」をつけ、さらに人名っぽくするために「君」をつけたものである。 この場合の飯とは食事(特に外食)をさし、メッシー君で女性に食事を奢る男性を意味する。

 

 

ワンレンボディコン・・・ワンレン→髪型のワンレングス、段の入っていない全部同じ長さの髪型ボディコンボディコンシャス、体のラインがはっきりといったような、バブル時代のジュリアナでディスコに出現していた女性の方々の事

 

 

ブイブイ言わせちゃうよ・・・もともと関西弁で「幅を利かせる」という意味のある昔からある言葉で、それがおそらく漫才ブームの時に広がったと思われる。

 

 

アベック・・・1960年代から80年代まで幅広い層に使われた。現代でいうところの「カップル」。アベックは「~と一緒に」というフランス語が語源。カップルを見て「アベック」という人は相当年齢が上である。年齢を見破る際の参考となる。

 

 

乳母車・・・大雑把に言えば、ベビーカーは椅子に取っ手と車がついたもの、乳母車は箱に取っ手と車がついたもの、と一般には理解されているようである。現在はベビーカーと言うのが普通。

 

 

アウトオブ眼・・・『アウトオブ眼中』の解説 アウトオブ眼中は「~から外れて」「~を離れて」といった意味をもつ英語の『out of~』と『眼中』を組み合わせた造語で、「眼中にない」「問題外」「論外」といった意味で使われる。 様々な場面で使われる言葉ではあるが、興味のない異性を対象に使われることが多い。

 

 

パーマ屋・・・頭髪を美しくしてくれる店。パーマハウス。ヘアーサロン。今時この言葉を使うのはかなりのご年配。現在は美容院と呼ぶ。大阪弁という説も。

 

 

余裕のよっちゃん・・・各種の質問サイトで、「よっちゃんって誰のことですか?」という質問を見かけるが、世間的には「余裕(よゆう)」の「よ」との単なる語呂合わせだという説が有力である。

 

 

耳がダンボ・・・聞き耳を立てること、またはそういったさま。 ダンボとは小象をモチーフにしたディズニーキャラクターの一種で、羽のように広げて空が飛べるほど大きな耳が特徴である。

 

 

食べてみそ・・・名古屋で【つけてみそ かけてみそ】というお味噌を使った商品が爆発的に大ヒットし、これに追随した全国のメーカーが、2匹目3匹目のどじょうを狙って、それに近いネーミングを商標登録して売り出した。その中に【食べてみそ やってみそ】などもあった、というのが真相のようである。

 

 

あなたの知らない世界・・・日本テレビの昼の帯ワイドショーの番組で、毎週木曜日と主に夏休みなどの長期休暇に放映された、特集コーナー及び同コーナーの再現ドラマを独立させたドラマの名称である。一般視聴者らが体験した恐怖・心霊体験を再現ドラマや取材などを交えて検証し、それを霊能力に強い関係者や新倉イワオ(放送作家)らが分析・解説したものだった。70年代かなりの人気番組で一旦は終了したものの、2005年に一度復活している。日中でもトイレに行けなくなる人が続出し、社会現象を巻き起こした。今でもYOUTUBEなどで観られるが、決して1人で観ない事をオススメする。

 

 

マブダチ・・・「本物の」「本当の」を意味する形容詞の『まぶ』と「友達」を意味する略語『ダチ』から成る合成語で「親友」を意味する。 マブダチは『まぶい』同様、もともとは的屋が使っていた隠語であった。 不良文化がマンガや音楽などで大衆化する1970年代後半のツッパリ・ブームを機に若者を中心に広く普及。

 

 

バイビー・・・「バイバイ」が変化した言葉。主に80年代に使われていた言葉。

 

 

バッチグー・・・バッチグーとは申し分ないさま、見事なさまを表す「ばっちり」と英語の「good(グッド)」を崩したものから成る合成語で、万事良好なさま、物事が予定通り順調に進むさまを表す。 また、そういった状態のときに発する言葉としても使われる。 バッチグーは1990年代初め、当事バラドルとして人気のあった森口博子が使ったことから普及。

 

 

チョベリバ・チョベリグ・・・チョベリバは、「超ベリー・バッド(very bad)」の略で、1990年代後半に10代、20代や女子中学生、高校生などの間で使われた若者言葉のひとつ。 それ以前から使われていた「超バッド」よりさらに強く最悪であることを意味する。 対義語はチョベリグ。

 

 

よっこいしょ〜いち〜・・・1972に日本に帰還した旧日本兵、横井庄一と掛け声である「よっこいしょ」をかけたギャグであり、かつて日本全国で流行的に使われた。現在は死語となっているが、椅子に腰掛ける際など思わずこの掛け声を発してしまう人もいまだにいるようである。

 

かまととぶる・・・うぶを装うという意味の俗語『かまとと』に、「~を装う」「~のように振舞う」という意味の俗語『ぶる』をつけたもので、うぶなフリをすることをいう(『かまとと』が女性対象の言葉であるように、かまととぶるも女性を対象に使われる)。

 

 

あけおめ ことよろ・・・『あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします』の略。今でも使うケースが多いが、若者にとっては死語である。

 

 

ブルー入ってる・・・がっかりしている状態。落ち込んでいる様子。用例:今日ちょっと、わたしぃ、ブルーはいってるから~、ちょっとむりぃ~。顔が青ざめるという所からきている。

 

・・・と、まあ他にも沢山ありますがキリがないので^^;

新旧入り混じりなんか知らないのも混じってますが、ほぼ知ってますね~ 笑

大抵バブル時代前後のような気もしますが、僕の父親世代のものも混じっているかと思います。さすがによっこいしょ~いちは知らなかったですw

 

でもこれ、僕が生きていた時代に流行ったものも結構ありますが、実際には殆ど使った事がないですww

 

ギロッポンだけは今でも使ってます。何故なら、流行る前から使っていたからです。松本さんだったっけかな?僕はとんねるずの石橋さんが最初に使い始めたと記憶しているんですが・・・テレビを見ていて、あっ!俺が考えたやつ使われた!!って思いましたからw

 

あなたの知らない世界はトラウマになる位怖かったですwwww

いや、今でも絶対一人じゃ観れませんw 日中でも無理です。

でももう1回観たいなぁ。。。怖いもの見たさってありますよね。

でもこれ死語とかじゃなかったですね。なんで載せたんでしょうねw

もはや何を言いたいか分からないので、これで締めます。

 

⭐️最新ネットビジネス情報メルマガ → http://bit.ly/2wbME96

※なんと!今回登録すると期間限定で、数万円分の情報を無料でプレゼントします🎁

例・復縁の仕方、ダイエットの仕方など多数の有料情報です。

登録と同時に確実に差し上げますね^^